施工事例集

[*@title_without_link*]
[*@title_without_link*]

ボルダリング施設の改装工事

ボルダリング施設の改装工事(照明、電気)

 

ボルダリング施設の改装に伴い照明、電気の工事を行った。

 

【施工方法】

まず、撤去作業から始まりました。

大規模な改装工事だった為、ほぼ既存の照明器具、VVFケーブルを撤去しました。

次に、配線作業を行いました。

今回は、照明器具、コンセントのVVFケーブル、換気扇、室外機のcvケーブルを配線しました。天井などにケーブルを隠せないところだったので、電気配線用絶縁ステップルでケーブルを固定していきました。ジョイント箇所を隠す場所が少なかったので、一つの場所にジョイント箇所を集めなければなりません。その為、ジョイント箇所に何本もケーブルが集まるので電気配線用絶縁ステップルにインシュロックを巻きケーブルを止めました。インシュロックを使うことにより、配線ケーブルがきれいに見えます。電気配線用絶縁ステップルを使用しながら、1F、2Fの照明器具とコンセントまで配線しました。室外機、換気扇のcvケーブルは、ケーブルがかなり太いため電気配線用絶縁ステップルにインシュロックを括り付ける方法で、配線していきました。

次に器具取付工事を行いました。使用した器具の種類は、ブラケットライト、シーリングライト、配線ダクトレール、投光器を主に取り付けました。投光器はボルダリング壁、天井を照らすために、ブラケットライト、シーリングライトは室内を照らす用途で取り付けました。

【確認作業】

最後に器具が正常に点灯するか、スイッチの点滅が正しいかよく確認して工事完了です。

 

【施工の際に注意した点】

現場内には、釘、ビスが大量に落ちていたので足元によく注意して作業しました。脚立を使用しました。その際に上下作業にならないよう確認しながら作業しました。

 

今回の工事まとめ

訪問回数21回

工事に要した時間:3週間

工事担当:中崎・奥村

設備種類
電灯設備換気扇・ファン
工事種類
電源工事配線工事
電灯工事種類
照明器具の増設・移設・減設工事
電気工事.com へのご相談はお気軽に
お電話でのご相談はこちら
03-6420-3339

営業時間9:00~18:00(土日祝日のぞく)

メールでのご相談はこちら
メールでのご相談
eject TOP