施工事例集

[*@title_without_link*]
[*@title_without_link*]

LED化に伴う照明工事

≪依頼内容≫

マンションの共用部の照明をLED化にする為に、既存照明からの取り替え工事を行う。

今回対象となるのは、1階の管理人室・エントランス・エレベーターホール・各フロアの部屋の前です。

 

 

≪工事内容≫

1.対象となる既設照明の点灯状況を確認。

→ブレーカーを遮断する前に、照明器具の劣化により照明が点灯していない箇所が無いかの確認作業を行います。

2.確認が完了したら、ブレーカーを遮断していきます。

3.ブレーカーを遮断した後で、絶縁抵抗計(メガー)を用いて絶縁状況を確認。

4.電源ケーブルのジョイント部を切断する前に検電器を当て、通電していない事を確認してから切断し、器具を取り外します。

 

5.新規照明(LED)をボルトに固定し、取り付けを行います。

6.絶縁被覆付閉端接続子を用いて電源側の電源ケーブルと照明側の電源ケーブルをジョイントします。

7.LED蛍光管を取り付けたら、設置は完了です。

8.分電盤へ行き、絶縁抵抗計(メガー)を用いて絶縁状態の確認をします。

9.異常がなければブレーカーをONにします。

10.全ての交換箇所の照明が異常なく点灯しているのを確認し、本工事は終了になります。

 

この度は、弊社へ工事のご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

 

【今回の工事まとめ】

ケーブル切断前に検電器を用いて通電確認を行い、事故の無いよう作業を行いました。

また、共用部での作業の為、マンション関係者の方々に通行の妨げにならないよう、周囲の安全を確認しながら作業を行いました。

作業時間:6時間

設備種類
電灯設備
工事種類
電源工事
電灯工事種類
LED照明への更新
電気工事.com へのご相談はお気軽に
お電話でのご相談はこちら
03-6420-3339

営業時間9:00~18:00(土日祝日のぞく)

メールでのご相談はこちら
メールでのご相談
eject TOP